1日30分英語

習慣化するために

P63-96 FactoryMethod AbstractFactory Builder

  • FactoryMethod
    • う〜むいまいち分からない。クライアントのクラスが実際の生成物のクラスを知る必要がないから、生成物のクラスを入れ替えたり、書き換えたりしても大丈夫とかそういうことなんかな。
    • ランタイム時に実際のクラスが決まる時に使う的な事が書いてあったけど、そういう時ってどういう時なんだろう。
  • AbstractFactory
    • FactoryMethodより分かりやすい。構成物のクラスを一つのセットとして、そのセット内容を切り替えられる。
  • Builder
    • DiretorとBuilderのクラスに分かれ、ターゲットのクラスについてDirectorは何を構成するか、Builderはどう構成するかを担当する。

Java言語で学ぶデザインパターン入門で読んだ内容を手がかりに英文を読んでいます。すごく時間がかかる。
この本こそ毎日コツコツと読まなければいけないんでしょうね。

Pro Objective-C Design Patterns for iOS

Pro Objective-C Design Patterns for iOS