1日30分英語

習慣化するために

P157-179 宣言プロパティ

  • インスタンス変数にない名前のプロパティを宣言するとインスタンス変数もつくられる。
  • @dynamicを書いてそのプロパティは自分でアクセサを書く事を明示できる。
  • 実装部にプロパティを書ける。(←しかし何のために?)
  • 属性
    • 規定値はreadwrite, assign, atomic性あり
    • nonatomicは普通はつけなくていい。スレッドが競合しない場合、アクセサメソッドを自分で実装して並列性を考慮しない場合に付ける。付いてる方が処理は速い。

出版の時期の関係でXcode4.4以降の@synthesize省略の事は書いていなかったのでごっちゃにならないようにしないと。
セッタゲッタを書かなくていいし、インスタンス変数も作ってくれると言うのは素晴らしいですね。
Objective-Cは冗長と言われますが、この辺に時間を使わなくていいのでそんな面倒な言語だと思わないですね。(Objective-C以外は触った事もあまりないですが・・)

詳解 Objective-C 2.0 第3版

詳解 Objective-C 2.0 第3版